日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/23

こんばんは

ケヤキ160523

今夜から今週いっぱいの予定で、上記のケヤキの手入れに取り掛かろうと思っています。

ま、夜中まで作業をすれば、2日くらいで終わるんでしょうけど、大体、夜9時30分過ぎにはウルトラマンでいうところのカラータイマーが鳴りだして、ヤバくなってきて僕はとっても眠くなりますので、せいぜい8時30分くらいまでの作業で終了です。

そんなわけで、毎日、少しづつ作業していって1週間で終える予定です。

でもね・・・・

当たり前ですが、月曜日に作業した箇所と金曜日に作業した箇所では、時間差が生じます・・・・・

樹が異なれば少々の時間差があっても問題ないのでしょうが、同じ樹の場所によって手入れに最大4~5日の時間差が生じるというのは悪影響とかあるんですかね?

少なくとも、松の芽切りのように意図的に時間差を設ける場合とは異なり、「良い」とは言えないと思うのですが・・・・

ただ、このケヤキの次に作業に取り掛かる予定の縮緬なんかもそうなのですが、所有樹の何本かは夜の1~2時間では到底、終えることのできない作業量の樹が何本かあります。

そういった樹はなるべく休みの日なんかを利用してなるべく一気に作業するのが良いのでしょうが、休みの日は、これはこれで普段の平日夜には作業できないような課題が色々とあったり出掛けたりもしますので、なかなか丸1日という単位でまとまった時間を取れず、結果、単純な葉選り作業などは、どうしても夜に行いがちです。

ちなみに、もう何年も、3~4日、あるいは1週間くらいかけて1本の樹の作業をしていくことをしていまして、今のところ、特段、不都合は生じてないように思えるので、余程の悪影響がない限り今後も、そういった時間差のある作業をしていくことに変わりはないのですけどね・・・・

他の愛好家さんて、時間のかかる樹の手入れって、やっぱ一気に作業しているのですかね?










2016-05-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター