日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/26

こんばんは

今日は湿度が高いです。非常に不快です。

さて、

梅160526-1

↑小さい梅モドキの鉢を2重鉢にしました。

ちょっと葉が焼けてしまいました。

今年、潅水タイミングを見直していることから、梅モドキのような水切れに弱い樹種は注意を払わなければならなかったのですが・・・・

去年の潅水タイミングでも、ギリギリの状態でしたので、今年のタイミングでは最近の暑さに関係なくアウト!です。

ちょっと後手に回った感があります。


そして、後手に回った感があると言えば・・・・

クチナシ160526-1

↑挿し木素材のクチナシも花が咲いています。

クチナシ160526-2

↑そんなわけで、花芽を全部、摘みました。

ついでに、プロミック(大粒)も載せておきました。

植替えしたのがGW休み・・・・といっても、根はほとんど捌いていないので、直ぐにでも施肥できだのでしょうが、とりあえず、1週間ほど前から液肥は与えていました。

ここからしっかり肥培してガンガン太らせていきたいです。


2016-05-26 : 日々雑感 : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

クチナシとオオスカシバ
いつもありがとうございます。

早速ですが、クチナシの、オオシカシバ害虫に対して、
どの様に対策されておられるのですか?
防虫ネットを張るなど、されておられるのですか?
お手すきの折にお教えくださいませ。
2016-05-27 11:34 : 黒松 URL : 編集
Re
黒松さん、こんにちは

>、クチナシの、オオシカシバ害虫に対して、
どの様に対策されておられるのですか?

日々のチェックだけですかね・・・・

卵で発見できれば良いですが、幼虫でも早い段階なら被害は少ないorほとんど無いですから。

1日に最低2回は棚場のチェックをするので、それで十分対応できると思っています。

問題は特に雨が降り続いたときなんかに、チェックが疎かになってたまに見逃してしまうことですね。


2016-05-27 11:44 : mind URL : 編集
クチナシとオオスカシバ
回答ありがとうございます。
棚場の確認には、どの位時間を掛けておられるのですか。
クチナシの確認だけでも大変と思いますが、
支障が無ければ、知りたいです。
2016-05-28 06:47 : 黒松 URL : 編集
Re:
黒松さん、こんばんは

>棚場の確認には、どの位時間を掛けておられるのですか。

普段は、朝と夕方の棚全体のチェック時、特に潅水時に見ているだけですので時間は短時間です。

幼虫がいると、ちょっとした違和感みたいなものがありますので、それを見逃さないようにすれば早期発見ができると思っています。
2016-05-28 20:35 : mindfluid URL : 編集
クチナシとオオスカシバ
ご回答ありがとうございます。
私も違和感を感じれる様になるよう、心掛けます。
2016-05-29 18:39 : 黒松 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター