日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/21~5/27

こんばんは

体重の方はGW明けから特に変化なしですね。

やや重い位置をキープしています。ちょっとヤバイかな・・・・(笑)

この点については、1週間単位での運動量も特に変化はないですから、原因があるとしたら、やはり食生活ですね。

摂取カロリー = 消費カロリー

・・・・で、体重は減らないと・・・・・

確かに、現在、筋肉量を増やしたいので、それほど摂取カロリーを制限してはいません。

ただ、それでも少しづつでも体重は減っていくという(頭の中の)計算だったのですが、現実はそうはなっていない・・・・

で、ちょっと原因を考えてみたところ、ヨーグルトに一因があるんじゃないか?と。

最近、美味しいヨーグルトを発見して、それにハマっているのですが、このヨーグルト、それまでに食べていたヨーグルトに比べると栄養成分に結構、違いがありました。

ヨーグルト

上記は100gあたりの栄養成分ですが、カロリーで45㎉、炭水化物で8.8gの差があります。

もちろん、1回に食べる量は100gではなく、300gくらい食べますから、まぁ、以前と比べると摂取カロリー的にみると、結構、増えるのかなぁ~と。

それ以外の要因としては、特に朝食なのですが、タンパク質の摂取量を増やすために、たとえば、朝食に食べる肉の量を増やしたりしました。

量が増えるということは、もちろん摂取カロリーも増えるわけですから、体重は増えるまではいかないにしても、現状維持が精一杯というところなのでしょう。


そんなわけで、ちょっと食生活を見直してみることにしました。

まずは、「人間の体は一度にタンパク質を たくさん吸収するのが難しく、『1度に20g~30gほどしか吸収できない』」と言われているところがあります。

更に、

タンパク質の消化時間については、「消化吸収の早いもの(例 プロテイン)を食べたり、一度に食べた(飲んだ)食物の量が少ない時は2時間程度。逆に消化吸収の遅いもの(例 肉や魚)を食べたり、一度に食べた(飲んだ)食物の量が多い時は4時間程・・・」ということだそうです。

とすると、

1回のタンパク質摂取量を20~30gにしつつ、食べたモノに対する消化時間を考慮しながら、適宜にタンパク質を補給していく・・・・

更に、

低脂質なタンパク質の摂取を心がける・・・・


具体的には、魚を食べる機会を今まで以上に増やす、肉を赤身系のものになるべく切り替えるなどです。

ちなみに、ささ身は無理です。もっと言えば、鶏肉に関してはムネ肉もキビシイ(笑)

切り替えるのは牛と豚を赤身系のものになるべく切り替える・・・・・

これなら、楽しく食生とトレーニングを両立しうると思います。


ちなみに、先週のエントリで登場した友人との会話で・・・・

「そんなに食生活に注意して、頑張ってトレーニングして何を目指したいのか?」をよく聞かれるというのがありまして、僕も、たま~にですが「何を目指しているのか?」と聞かれることはありますが・・・・

これについては、単純に今の体型を維持するのと、まぁ、食生活に注意したり、トレーニングしたりすることで、体にどういう変化が生じるのか?というのを実験するのが単純に面白いからですかね・・・・

このへんは盆栽の日々の管理と手入れによって変化していく様子を楽しむところと似ていると思います。


とりあえず、ここから1か月・・・・、6月末に測定してもらう予定なので、それまでに4月末と比較して、どれくらい数値を改善できるか?が楽しみです。







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2016-05-27 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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