日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/27

こんばんは

とりあえず、ケヤキの手入れは昨日で一旦、目途がつきました。

次はそろそろ縮緬の手入れの時期に差し掛かってきているのですが・・・・

小田原160527

↑カエデの葉がまた大分、展開してきたので、とりあえず今夜はカエデの葉選り作業です。

今の時期は雑木系はひたすら手入れですね~。


2016-05-27 : 日々雑感 : コメント : 3 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

カエデと長寿梅の葉選り
お世話になります。

忙しいとこすみませんが、
情報伝達手段が無いので、この場でお願い致します。

お願いは、カエデと長寿梅の葉選りのしかた(方法)を
お教え願えませんでしょうか、是非お願い致します。
2016-05-29 23:37 : 黒松 URL : 編集
Re;
黒松さん、こんにちは

葉選りについては、以下のエントリを参照してください

http://louisvega.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

http://louisvega.blog.fc2.com/blog-entry-489.html


長寿梅も基本的に同じですが、長寿梅の場合は目先を止めずに伸ばした状態で懐に近い葉を刈っていくようにして、ある程度、芽が伸びた時点で切り戻すようにしています。
2016-05-30 13:58 : mind URL : 編集
カエデと長寿梅の葉選り
いつも質問ばかりで、感謝致しております。

早速のご返答ありがとうございました。
エントリをよく読み込んで、葉選りに挑戦します。

ありがとう御座います。
2016-05-30 19:06 : 黒松 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター