日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

6/3~6/9

こんばんは

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トレーニング量は特に変わりません・・・

ただ、来週からはトレーニングの組み立てを少し変更しようと思っています。

現在、月曜日に上半身と胴回りの筋トレを、そして火曜日に有酸素運動を行っているわけですが、月曜は、とにかくジムが混雑します。

「マシンを使いたいタイミングで使えない・・・・」というのが結構あるので、来週からは月曜日は有酸素運動を胴回りの筋トレを、そして火曜日に集中的に上半身の筋トレをしようと思っています。

特に、最近、上半身でも広背筋のトレーニングに力点を置いていることもあって、トレーニング時間も結構、かかります。

胴回りの筋トレを別の日にやった方が、より上半身に絞ってトレーニングできるので良いと思います。

ただ、金曜日は今まで通り、上半身と胴回りの筋トレをします。

そういえば、主に広背筋を鍛える目的で、最近、懸垂をしています。

これが・・・・ほとんど出来ません(笑)

5~6回くらいですかね・・・・

広背筋を鍛える姿勢での懸垂なので、ただ単に上げ下げするだけなら、もっと回数はできるかもしれませんが、それでは意味はないので、あくまで正しい姿勢での懸垂ができる回数を増やしたいです。

とりあえず、10回を目標としたいと思います。


あと、影響補給関連では、プロテインはずっとホエイを中心に摂取してきましたが、カゼインも導入しました。もちろん、飲むのhが就寝する少し前です。

カゼイン


ホエイは今まで通り、即効性を期待しての補給。カゼインは睡眠時にじっくり栄養補給してくれることを期待していますが、果たして効果は現れるのでしょうか?

(※)
ちなみに、ホエイもカゼインも共に牛乳を主成分とするタンパク質である点は共通しますが、ホエイは短時間で消化・吸収されるのに対し、カゼインは吸収に時間がかかります。


あっ、そうそう・・・

今日、新たな言葉を知りました。

「リトックス」というのですが、巷でよく言われる「デトックス」は「悪いものを排出して、クリーンな体にしよう!」というものですが、これに対し「リトックス」というのは「毒かもしれないけど、パワーをくれるものを食べて元気いっぱいになろう!」というものだそうです。

ま、「毒」というのは少々、言い過ぎですけど、例を挙げれば、ジャンクフードや炭酸清涼飲料などです。

「リトックス」の考え方としては、確かに健康上は良くない食べ物だけで・・・、それが好きで、それを食べないことでストレスを抱えるくらいなら食べてしまって、その上でそのマイナス面を打ち消す対策を講じれば良いというものです。

ま、僕も普段は、割と節制した食事をすることが多いですが、それだけではストレスが溜まりますので、たま~に・・・・?いや、結構、頻繁に・・・と言えそうですが、好きなモノを食べています。

もちろん、そういった好きなモノを思いっきり食べた後は、特に体重面で負の変化が生じますが、ま、そのへんは余り気にせず、また運動して体重を落としていけばOK!と思っています。



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2016-06-10 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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