日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

7/22~7/28

こんばんは

160722-160728.jpg

木曜は完全オフの日です。こういう日も必要ですね。

さてさて、

金、土、日と少し食べる系のイベントが続いたこともあって、週明けには体重がかなり増えました(笑)

もっともそれ以降、元通りの生活をしたこともあって、体重はまた落ちてきているのですが・・・

ただ、金~日の3日間のインパクトがかなり強かったのか?先週金曜時点の体重までには落ちていません。

これには1つ理由があって、今週はジムでの有酸素運動を余りしていない・・・というのもあります。

有酸素運動は脂肪を燃焼させて体重を落とすのには良いですが、同時に筋肉が付きにくくなると言われたりします。

実際、先週、先々週と割とジムで有酸素運動をしていたのですが・・・・、

Inbodyでの測定数値は前月と比較すると、確かに脂肪量は減っていたのですが、同時に筋肉量も0.1キロ減っていました。

3月以降、4~6月にかけては筋肉量については測定数詞はプラスか現状維持だっただけに、例え0.1キロと言えども減ったのは、やはり有酸素運動のやりすぎにも原因があるのではないか?と考えています。

そんなわけで、この1週間は有酸素運動の回数を減らしました。

今後は、体重(体脂肪量)については、かなり目標とする数値に近づいてきたので、有酸素運動は出来るだけ控えつつ(・・・と言っても、自転車通勤をしますので、それなりに有酸素運動をすることになりますが)、筋トレメインでしばらくはいってみようかと思っています。

8月からの短期的(3ケ月)な目標としては筋肉量を+0.5キロ、中期的(約半年)な目標としては+1キロ

もちろん、現在の体重をほぼ維持しての数値が目標です。ま、多少、増えるのはOKとします。


あっ、そういえば・・・・

ベストボディ出場を目指している名古屋の友人は、自宅でのトレーニングに限界を感じたためジムに入会したそうです。

そのジムはかなり本格的なトレーニーもいるらしいのですが、ジムの人に「とりあえず、80キロまでバルクしろ!」と言われたとか・・・・(笑)

友人は一時期、80キロ近くありましたが、今は絞って67キロだそうです。

う~ん・・・

ここからトレーニングしつつ13キロも増量していくとなると、かなり大変ですね。

ま、僕はベストボディなんて全く目指してませんので、大幅なバルクアップをするつもりは全くないのですが、やはり筋肉量をUPするにはバルクアップするのが手っ取り早いんでしょうね~。

まずは増やして、そこからしっかり絞っていく・・・ってことです。

そういう意味では、体重(体脂肪)を減らしつつ、筋肉量UPを試みている僕の現在の方針はかなり無理があるようです。

ま、可能な範囲で頑張っていきましょう!



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2016-07-29 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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