日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

8/5~8/11

こんばんは

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運動量に特に変化はありません。ちなみに、今週もジムでの有酸素運動はナシです。

最近、以前に比べて筋トレ時の負荷を少し上げたりしていたのですが、どうもフォームが崩れます。

フォームが崩れるというのは、上半身のトレーニングをする際、しっかり肩甲骨を寄せることができず、単に重い負荷を上げ下げしているだけ・・・・の状態になっているということです。

僕は元々、体が硬く、特に肩甲骨の動きが悪いです。

肩甲骨の動きが悪いと筋トレの効果は上がりません・・・・・

そんなわけで、ここ最近は普段の生活から肩甲骨の動きを意識することとストレッチをするようにしています。


とりあえず、今日のトレーニングでは、負荷をいつもより下げました。

周りの人が見れば、「その体格でそんな軽いウェイトでやっているの?」というくらいの重さですが、そもそも重い負荷ではしっかりと筋肉を収縮させたトレーニングが出来ないので仕方ないです。

一応、今日のトレーニングでは前回より負荷を2~3段階ほど下げましたが、その分、目的となる部位は動かせたのではないか?という感じです。

ま、これも素人レベルでの話であって、プロのトレーナーの人からすれば「全然~なってない・・・」と言われてしまいそうですが、まぁ、それでも意識しないよりはした方が良いと思っています。


さて、

食欲の秋・・・・とはいいますが、僕の場合は、食欲の盆休みです(笑)

この1週間くらいガンガン食べてます。

でも、一応、体重はほとんど変わっていません。

食べたら運動すればOKです。あと、基礎代謝が上がってきているのもあると思います。


あっ、ちょっと前言修正・・・・

「食べたら運動する」のではなく「食べるために運動」しているようなものです。僕の場合は・・・・





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2016-08-12 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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