日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

8/26~9/1

こんばんは

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今週からトレメニューは3分割(胸&背中、腕&肩、下半身)でそこに腹筋&背筋を織り交ぜるというスタイルです。

さて、

先日、多くのビルダーやフィジカーにトレーニング指導されているトレーナーの方に少し指導してもらう機会があったのですが・・・・

各部位(筋肉)の伸展と収縮を意識したトレ方法は目から鱗状態でした。

そんな中でも、広背筋のトレでチンニング(懸垂)をすることになったわけですが、これが、まぁ、ヘビーなんです。

僕もそこそこチンニング(懸垂)ができるようになったと思っていたわけですが、このトレーナーの方に言わせると「単なる体の上げ下げに過ぎない・・・・」と。

しっかり広背筋を伸展させた状態でバーに掴まり、そこから広背筋を収縮させて体を持ち上げていくわけですが、そもそも、広背筋を伸展させた状態では、バーにぶら下がり続けることさえできませんでした。

そんなわけで、純粋に広背筋を鍛える目的でのチンニングは1回も出来ない・・・という情けない結果に。

もっとも、ほとんどの方が、この広背筋を伸展させた状態からスタートするチンニングは出来ないそうなので、そう悲観するほどのことでもないらしいです。

とりあえず、以前に1つの目標として懸垂10回を掲げましたが、これを大幅に下方修正して1回にします。

ま、現状は広背筋を伸展させた状態で、いかに長い時間、バーに掴まり続けることができるか?というレベルですので、1回できるようになるには、まだまだ先は長そうです。

ちなみに・・・

このバーに掴まっているだけの状態でも、翌日には広背筋はめちゃめちゃ筋肉痛になりました。

そんなわけで、ただ掴まるだけでも立派なトレーニングにはなっています。

筋トレも奥が深くて楽しいです。


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2016-09-02 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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