日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

9/2~9/8

こんばんは

160902-160908.jpg

今日は久々にInbodyで計測してもらいました。


結果はというと・・・・

3~7月くらいまでの苦労は何だったのか?というくらい筋肉量が増えてました。

筋量UPの理由は簡単です。

体重を落とすことを諦めたからです。

今年の3月以降、体重を落としつつ(体脂肪を減らしつつ)、筋肉量をUPしよう!と頑張ってきましたが・・・・

やはりキビシイようです。


そこで8月以降、食べる量を余り制限せずにしていました。

結果、体重は2キロほど増えて冬と同じくらいの体重になりましたが、その一方で体感的にはウェストのサイズなどはUPしたような感覚は全くなく、、むしろ細くなっているのではないか?と・・・・

実際、夏モノ、冬モノのパンツを一通り、履いてみましたが、全然、余裕で履けます。

これはあくまで僕なりにですが・・・、食べる量を余り制限しなくても、その分、筋トレをかなり頑張りましたし、あと、有酸素運動を控えたことも大きいと思います(※)。

で、そんな中、今日、計測してもらったわけですが・・・・

2月末の計測数値と比較して体重はほぼ同じであるにも関わらず、筋肉量は1.5キロUP、体脂肪は2.3キロダウンという結果になりました。

ま、先ほど、友人とも「やはり筋肉量をUPしていくには体重をある程度増やしていかないとね~」という話を電話でしたのですが・・・・

わかってはいたけど、なんかね・・・・

せっかく落とした体重を増やすのには抵抗がありましたね(笑)

ただ、体重は増えても、シルエット的にはほぼ変わらないので、これがホントのダイエットと言えるでしょう。


さて、ここから年末までの目標ですが・・・・

もう少し筋肉量を増やしにいきます。

それで筋肉量がもう少し増えたら、そこから脂肪だけを絞るアプローチに変更していく・・・・と

出来るかな?





(※)有酸素運動は単純に体重を落としにいくのには良い面もありますが、有酸素運動によって消費カロリーが増えすぎると、脂肪だけでなく筋肉もエネルギーとして消費され筋力の低下を招いたりすると言われています。




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2016-09-09 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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