日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/4

こんばんは

さて、昨日の続きです。

また盆栽を何本か整理しようと思います。

例えば、秋雅用にもっている山ブドウなんですが・・・・

使ったことがありません(笑)

今回の秋雅も、全~然、秋らしくない樹を使用する予定ですし・・・・

そんなわけで、そういった展示用に買ったものの使う予定の無い樹や既に展示で使用したものの余り興味の無い(無くなった)樹などを4本ほど整理しようと考えています。

素焼きに植えてある樹はそのまま放出すればOKなのですが、本鉢に植えてある樹は・・・・

基本的に使用する本鉢は全て自分のお気に入りの鉢なので、それも一緒に処分する考えはありません。

そんなわけで、鉢替え(本鉢→素焼き)を行いました。

161003-1.png

↑放出予定の樹を抜いた鉢です。

さて、樹を抜いて、鉢を眺めていると、珊瑚釉の鉢のある変化に気づきました。

161003-2.png

↑う~ん・・・・

縮小しちゃったのでこの画像ではわからないですね。

ま、それはさておき、この珊瑚釉の丸鉢・・・・、貫入が入り始めています。

ちなみに、

161003-4.png

↑コチラは同型の異なるサイズの鉢ですが、貫入は入っていません

161003-3.png

↑同じく珊瑚釉の鉢ですが、コチラにも入っていません

壱興さんの珊瑚釉の鉢は、全部で6枚くらい持っているのですが、貫入が入ってきているのは最初の丸鉢のみです。

貫入は当初から意図されたものなのか?それとも偶然なのか?

・・・・って、疑問に思ったら壱興さんに聞いてしまえば話は早いのですけどね(笑)

この丸鉢・・・・、ここから年月を経ていくことで更に貫入の度合いが濃くなってくると思うのですが、どのような時代を醸し出すのでしょうか?

楽しみです。

2016-10-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター