日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/3

こんばんは

170503-3.png

↑昨年、香葉さんから頂いたモミジ(舞姫)です。

大半は、所属会のメンバーにプレゼントしたのですが1本だけ残っています。

う~ん・・・どうしましょう?

とりあえず、肥料だけでも与えておきますかね・・・・

さて、

今日も雑木を中心に作業しました。

170503-1.png

↑作業前

170503-2.png

↑作業後

大分、葉を選りました。選り忘れもあるかもしれませんが、この作業の目的がそもそも、懐への日当たりと風通し環境の改善ということを鑑みると、少々、選り忘れがあっても、まぁ、問題はないのかな・・・・と。


明日は、ちょっと一旦、雑木はお休みして松柏の作業をしようと思っています。



2017-05-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4/29

こんばんは

さて、GWです。盆栽等趣味三昧の日々を送る予定ですが・・・・

170429-1.png

その前に、家業のタケノコ掘りの手伝いに

今年はニュースでも言ってますが、全~然ダメです。

一昨年も、イマイチでしたが、今年はマジで少ないですね。

うちは注文を受けている分を週明けあたりで、なんとか。全部、発送できるかな・・・・というところです。

ちなみに、周りのタケノコ農家さんは、相当キビシイところもあるみたいです。


ま、それはさておき・・・

タケノコも掘る量が少ないので、早々に帰宅したら盆栽です。

170429-2.png

まずは肥料作りから。この連休中に計4回くらい作りたいと思っています。

肥料を作りえ終える頃から急に雨が降ってきましたが、とりあえず、クチナシと寒グミを計3本植替えしました。

その後は、少し剪定などして連休初日の作業を終了しました。

2017-04-29 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

GWの予定

こんばんは

今週末からGW休暇です。

そんなわけで、GW休暇中の予定・・・・っていうか、為すべきことをちょっと考えてみました。

・肥料作り
・雑木の手入れ
・植替え(キンズ、チリメン、クチナシ等)
・挿し木真柏の手入れ

などなど、他にも何かあったような気がするのですが、とにかく為すべきことがいっぱいです。

GW休暇は一応、9連休なのですが、この分だと時間が足り無さそうですね~。特に雨が降ると作業が捗らないので、なるべく雨には降ってほしくないです。

2017-04-25 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

4/23

こんばんは

今日は結構、暑かったです。

10センチクラスの鉢や実モノ類の鉢がよく乾きます。

早くも水切れさせそうです・・・・・・

気をつけないと!


そうそう、1本だけカエデの葉選り作業を行いました。

サイズも小さく、まだ枝も少ないので、作業としては楽です。

他の雑木の葉選り作業を本格的に開始するのはGWになってからですね~。


170423-2.png

↑作業前

170423-3.png

↑作業後

2017-04-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

こんばんは

僕の(盆栽)棚場のある場所は、見知らぬ人が誰でも簡単に入って来やすい状況にあります。

いつだったか・・・・

作業をしていると、突然、人がやってきて「盆栽を見せてもらえませんか?」と。

その時は、かなりビックリしました。

なんせ、ふらっと人が間違えて入ってきたわけではなく、明らかに盆栽目的でやってきたのですから。

まぁ、展示会出品時の名札には氏名と居住地が記載されていますし、個人情報なんて何処で漏れているかわかりませんから、、家の表札なんかから「あっ、ここに住んでいるんだ!」的なことは十分、あり得ること・・・・っていうか、実際に発生しましたからね~(笑)

170420.png

そんなわけで、一応、我が家は棚場の周りのフェンスを設けて扉には南京錠を付けて、簡単には入り込めないようにしています。

あっ、そう言えば・・・・

これまた僕が作業をしている時のことなのですが、何か必要なモノを家の中に取りに行って戻ってきたら、このフェンスの中に人がいた・・・・・というのもありました。

我が家に用があってやってきた近所の人なのですが・・・・・

僕としては誰かもわからなかったので、「おいおい!勝手にフェンスの中に入るな!」と声を荒げましたね~。


ま、こういう状況なので、普通はしっかり南京錠をかけて容易に侵入できないようにすべきなんです・・・・

ところが、この南京錠を閉めるのが、結構、面倒なんですよね~。

開ける度に鍵を取りに行くのが面倒でね・・・・・

そんなわけで、結構、南京錠をかけていないときもあるんです。

でも、よ~く考えると、僕が家にいるときは、そうそう問題も起こらないでしょうが、大半は家に不在なわけでして・・・・

そんな時に誰がやってきているのか?

ふと、以前に盆栽の盗難にあった同じ会の人の話を思い出して、改めて今の自分の状況が怖くなったのです。

そんなわけで、

今後は、可能な限り・・・っていうか、ほぼ確実に鍵を閉めようと思います。


ま、普通に考えたら、当たり前のことなんですけどね・・・・

なんせテキトーでズボラな性格なので、つい手を抜いてしまうのです。





2017-04-20 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター