日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレ、オオクワブリードのことについて不定期更新で書くブログです。

逃避中~

こんばんは

今夜は、かなり涼しいです。暑がりの僕としては良い感じです。

さて、5末のエントリで「チリメンに取り掛かる・・・」みたいなことを書いたのですが・・・

180612-1.jpg

↑とりあえず、カエデの葉がまた勢いよく展開してきたので、カエデの葉選りをしています。

ま、実際は、チリメンの余りの作業量の多さに単に現実逃避しているだけ・・・・なのですが・・・・

とにかく、この梅雨時期は、雨のせいもあって枝がビュンビュン伸びますので、どんどん手入れに追われるのですが、全然、追いついてません・・・・


2018-06-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

梅雨入り

おはようございます。

近畿地方も昨日から梅雨入りのようです。

雨が降ると灌水は楽になりますが、一方で、消毒はしっかりと施さないとなぁ~と

180607-1.jpg

尺取虫ですかね?

キンズには蝶々の幼虫が顔なじみですが、こういうのも付くんですね。



2018-06-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

テキトー感いっぱい・・・

こんばんは

180602-1.jpg

↑欅です。

この時期の手入れとしては、

・輪郭からはみ出る芽は外周部まで切り詰める

・懐に近い葉を選っていくことで内部への日当たり&風通しを良くする

・・・・と、まぁ、他の雑木と手入れ方法に変わりはありません。

しかし、この欅は枝数も多いので、輪郭部(外周部)に残した葉を更に葉切りしました。

ここで僕の適当な性格が発揮されてしまうのですが・・・・

「日当たり&風通しについては、大体、改善されればOKかな?」ということで、中には葉切り漏れもいっぱいあります。

全ての枝の葉をしっかりと選り、且つ、残った葉を葉切りする・・・・

理想ですが、そこまで丁寧にはしていないのが現状ですね。

こういうのって、積み重なっていくと、大きさ差になるんでしょうかね?



2018-06-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

5月も終わりです

こんばんは

5月も終わりですね。

昨日、今日と雨が降りましたが、少し助かったかな・・・・という感じです。

忙しくて、潅水タイミングがちょっと微妙な感じだったのですが、雨が降ってくれれば、そもそも潅水は楽ですですから。

潅水が「必要ない」じゃなくて、あくまで「楽」というだけですよ。

ま、雨の日でも傘をさして潅水したりすのは盆栽趣味者にとってはよくあることです。


あと・・・・

去年は相対的に数は少なく感じたオオスカシバの幼虫ですが、今年は多そうな気配です。

注意して観察しなければなりません!


さて、今週は、欅の手入れをしています。

枝数が多くて、結構、葉を透かしてみたのですが、全然、葉量が減ってる感じがしません・・・・

欅が終われば、次はチリメンに取り掛かろうかと思っています。


2018-05-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

棚板の交換

こんばんは

先週土曜日に棚板をいくつか交換しました。

今回、交換したのはキンズの苗を置いている棚と黒松の苗を置いている棚です。


180523-1.jpg

↑これはキンズを置いている場所なのですが、棚板としては、これまでスノコを利用してきました。

しかし、特に発泡スチロール箱のように底の大部分が常に棚に接しているような状況では劣化が激しいです。


180523-2.jpg

180523-3.jpg

↑そこで、今回は側溝用のステンレスを棚板として使用することにしました。

少々、値は張りますが、これだと劣化の心配はないので、一度、これに置き換えてしまえば、少なくとも僕が盆栽を趣味としている間は、もう交換の必要がないのかな?と・・・・

ちなみに、コンクリの板も候補に挙げたのですが、重量的にはステン板の方が軽いのと、隙間があるので風通しも良いのかなぁ~と思ったわけです。

未だ黒松を置いている場所の交換が全部、済んでいませんので、折をみて順次、交換していきたいと思っています。

2018-05-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター