日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

7/4

こんばんは

今日の天気予報は降水確率100%

とはいうものの、朝の時点でまだ雨は降っていません・・・・

「いつから雨が降るのか?」

これがわかれば苦労しないのですが、「いつから降るか?」がわからない以上、とりあえず盆栽に潅水です。

ま、今日の場合は、14時頃から雨が降ったので、しっかり朝に潅水しておいて良かったです。


さて、カエデの手入れをしました

170702-4.png

↑作業前

170702-5.png

↑作業後

このカエデは9月に京都で開催される盆栽展で使おうと思っています。

ホントは落葉後の姿で展示したいのですが・・・・・、落葉までには、少し早いですね~。

展示内容は床飾りの予定です。

さて、もう1点を何にするか?悩むところです。



2017-07-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

7/3

こんばんは

今日の自転車通勤は暑かったです。走行しているときは良いのですが、停まると・・・・・


さて、作業日は昨日ですが、山モミジの手入れをしました。

170702-2.png

↑作業前

170702-3.png

↑作業後

大分、サッパリしました。秋の紅葉なんかは全く期待しないので、葉切りもバンバン行ちゃいます。


2017-07-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

山椒の木

こんばんは

我が家の庭に山椒の木があります。

毎年、実がたくさん成るので採って料理に使用しているのですが・・・・

その山椒の木がピンチです。

簡単に書くと水切れ・・・・

多分、ダメでしょう。

さて、どうしたものか?・・・・って、どうしようもないんですけどね・・・・・


ただ、落ちた山椒の実からの実生苗があるのを相方さんが発見&保護

それを育てて、後継木にしようと目論んでいるのですが、まだまだ先は長いです。

ていうか、相方さんの管理で既にその実生苗もヤバイ状態です(笑)

そんなわけで、途中から僕が預かり、盆栽の棚場で一緒に管理することにしました。

170628.png

一時は葉を全部、ふるっていたので心配しましたが、とりあえず新芽が出てきたので、多分、大丈夫でしょう~。

さて、ここから実が成るようになるまではどれくらいかかるんでしょうか?

山椒の木って、強肥培が可能なのかな?

2017-06-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

2out 2in

こんばんは

昨日は所属会で交換会がありました。

僕はクチナシ2本を出品しました。素材レベルですが、買値より高く買ってもらえてよかったです。

で、

出ていったクチナシと入れ替わりにやってきた落札品がコチラ

170625-10.png

↑カエデです。ドイツ人愛好家S君が放出した樹です。

小さいですが、面白い樹だと思うのですけどね~

誰も入札しないのでセリに参加してみたら、結構、安値で落札できました。


170625-11.png

↑馬の鈴草

「確か、相方さんが好きな樹種だよなぁ~」ってことでセリに参加しました。

こちらも競合ナシで安値で落札できました。


2品のセリに参加して両方、落札できたので運が良かったかな・・・・


カエデは、早速、今日、手入れしました。結構、バッサリと切り詰めました。

2017-06-26 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

6/22

おはようございます。

雨、結局、降ったのは1日だけですが、ほんとよく降りました。

今日はまた気温が高くなるようです・・・・

とりあえず、また来週は雨も降るみたいなので、今日は無理なのですが、
この週末に消毒は行いたいと思います。

前回消毒が7/11ですから、次の週末で約2週間経過・・・・

タイミング的にも丁度、良いと思います。



2017-06-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター