日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

あと1か月弱・・・・

こんばんは

今年の増量期もあと1か月弱、つまり2月末で終える予定です。


まぁ、さすがに増量期終盤ということもあって、ブクブクに太ってきてる・・・・・


・・・・と自分では思っているのですが、最近、何人かの知人に「今くらいの(体型の)感じが良いんじゃないか?」的なことを言われるのです。


う~ん・・・・


他人の見た目では、今くらいが良いんでしょうけど、僕的にはね・・・・


見た目に細い女性が更に細くなろうとしてダイエットしているのを見て「そんなに細くなる必要があるのか?」的なことを言ったりすることがありますが、アレと似たような感じなのでしょうか?


まぁ、僕の場合は、体重的なことはさておき、体型的には、特に上半身の幅みたいなのが明らかにデカくなっていますし、また、そうなりたいと思ってトレーニングしているので、前述のより細く・・・を追求する女性とはちょっと違うんですけどね。


とりあえず、目指すところはスーツの似合う体型なわけです。


ま、スーツなんて、年にせいぜい1~2回しか着用しないんですけどね(笑)


とりあえず、2月末まで、しっかりトレーニングして、しっかり食べます。

2018-02-04 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop

長寿梅いろいろ

おはようございます。

今日は、朝から少し盆栽の掃除などをしていました。

180203-1.jpg

画像上段の右側は単幹の長寿梅です。

それなりに枝も混んできましたが、迫力的には・・・・

単幹である以上、ある程度は仕方ないことですが、ここからの持ち込みで少しでも迫力を増したいところです。

この春に素焼きに植え替える予定です。


画像上段の左側は、一昨年あたり?に入手した素材です。

まだまだ時間がかかりそうです。

最低でも5年、できれば10年くらい作ってから展示に使用したいです。

ちなみに、右側の単幹の長寿梅も入手してから10年後くらいに展示に使用したと思いますので、そのくらいの時間はかかるのかな?

ま、技術のある人なら、もっと早くに良い感じに仕上げられるんでしょうが・・・・

じっくり作っていきます。


画像下段は、31回雅風展で使用した樹です。

その後、樹を構成する一部が枯れました・・・・・(悲)

そんなわけで、樹勢回復を図ってきましたが、よ~やく良い感じになってきましたので、この春からは、また枝を作っていく作業に入っていきたいと思っています。

現時点では、枝が大分、間延びしているので、まず切り詰めて、そこから、また葉張りを出していくような感じでしょうか・・・・

もう5年くらい植え替えていないので、この樹もこの春に一回、植え替えようと思っています。



2018-02-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

良いかも・・・

こんばんは

180131-1.jpg

相変わらず黒松の種を選別してます。

この種は、昨秋、初めて採取した親樹からのモノなのですが・・・・

種の形状等の雰囲気は非常に良いです。

形が良いから性の良い苗が発芽する・・・というわけではないでしょうが、まぁ、それでも、サイズが大きい方が力強さは感じさせますよね?

この種は、今期、少し多めに蒔こうと思います。



2018-01-31 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

蓮口の先

こんばんは

年明けに不注意で蓮口の先を何処か堅いモノに当ててしまったため、キレイに水が出なくなりました・・・・

数年前から僕の使用する蓮口は、所属会の前会長が仕事の技を活かされて作られたオリジナルの蓮口を使用させてもらっています。

そんなわけで、早速、前会長Sさんに電話して蓮口の先の部分だけの取り換え部品をお願いしました。

180128-4.jpg

Sさんは、今回、3種類の部品を持ってきてくださりました。

真ん中と右は通常タイプですが、穴の数が違います。

左はフラットタイプで、ピンポイントに潅水したい場合に便利そうですが・・・・・、そもそもピンポイントで潅水するような状況は無いかな・・・(笑)

そんなわけで、真ん中の通常タイプのモノを使用することにしました。

次は破損させないようにしないと!



2018-01-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop

主食の1つ

こんにちは

寒いです・・・・

天気は良いのですが、余りの寒さに自転車通勤は止めて車で通勤しました・・・・

さて、

180123-2.jpg

干し芋が届きました。

僕の主食の1つです。あと主食としては米は食べます。

パンや麺類は滅多に食べません。

干し芋はカロリーが割と高めなのですが、GI値が低いので吸収が遅いので、筋トレ直後なので即効性が要求されるエネルギー補給としてはイマイチですが、それ以外の場面では非常に良い炭水化物です。

ま、干し芋、人によって好き嫌いはあるでしょうが、僕は好きなので、毎日のように食べてますが、今のところ飽きはきてないです。




2018-01-24 : 筋トレ : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター